こんばんは
BAR11 栗山です。

 

だいぶ涼しくなりましたね。
むしろ寒いです。

こたつに潜って一日のほとんどを終えたい気分ですね。

 

そういえば、先週コーヒーのイベントでダリアンさんが
ホンジュラス人に恋をした話をしたんですけど
意味がわからなかったってご指摘いただいたので補足しますと

 

ホンジュラスってコーヒーの産地なんですね。
ブラジルの上の方、グアテマラとニカラグア、エルサルバドルに
挟まれた中央アメリカ-中米-にある国です。
んで、イベント内にホンジュラスのコーヒー豆を紹介するブースがあってそこで
本物のホンジュラス人を見たってことです。

 

ついでなので無駄に知識をひけらかすと、
ホンジュラスは人口がだいたい750~800万人程
首都は”テグシガルパ”
マヤ文明の名残があったりするんですね。
85sekai_02
国内にコーヒー生産者を育成するための専門の学校があります。
コーヒーは軽快な香りと果実味爽やかな酸、豊かな甘さがあって
バランスと取れた味わいが多いです。

国内北西部に位置する
コパン・サンタバルバラ・グラシアスなどが有名で

なかでも、コパン地区のサンタロッサのコーヒーは
Qグレーダーというコーヒーを”評価する”専門家に
スペシャルなコーヒーだね!って認定されたりと最近評価がとても良い産地です。

コーヒー買うときに「ホンジュラス  コパン サンタロッサ SHG」
とか書いてあったらそれは美味しいコーヒーだと思いますので好きな方は買ってみてください。

 

 

ということで本日のまとめ

ダリアンさんの今年の仮装はホンジュラス人。

 

それでは今夜も皆様のご来店お待ちしております。