こんばんわ 
BAR11 栗山です。

 

なにやらアスカ姉さんとヨーコ姉さんがカクテルの起源について紹介しているということで
ここは僕も諸説あると言われている起源のひとつを紹介しようかと思います。
決してネタがないワケじゃないんだからね!笑

 

昔メキシコの港町にイギリス船が入港した時のこと。
船員たちが酒場に入るとカウンターの向こうで少年が綺麗に皮を剥いた木の枝で
美味しそうなミックスドリンクを作って振舞っていました。

当時のイギリスではお酒はストレートでというのが普通だったため
その珍しい光景に一人の船員がそれは「それはなんだい?」
とドリンクについて尋ねたところ、少年は木の枝のことと勘違いして
「これはコーラ・デ・ガジョだよ!」と答えました。

cocktail

コーラデガジョとはスペイン語で【雄鶏の尻尾】の意味で木の形が似てたために
そういう愛称で呼んでいたのです。

やがてこの【コーラ・デ・ガジョ】を英語に直訳した【テール・オブ・コック】と呼ばれつようになり
さらにそれが【カクテル(Cocktail)】になったそうです。

 

因みにこれは新バーテンダーズマニュアル情報です。笑

 

さてさて本日イレブンウィーク最終日です!

8月生まれの方はそこそこ良いスパークリングワインのサービス中です。
それと次回以降お使い頂ける20%offチケットプレゼント中です。

 

さらにいよいよ来週火曜からはBAR11開店一周年記念ウィークです。
8/25の一周年当日に向けてお客様の皆様に普段の感謝の気持ちを
少しでお返しできるよう考えてますので楽しみにしていてください。

 

それでは本日のBAR11は
いよいよ明日ソムリエ試験一次 本番!余裕のないオーナー黒田
はおそらく来ないと思いますので(笑

心は優しいけど僕には冷たいシェフ  ちょうちょ

いじられキャラの わたくし

の二人で皆様のご来店お待ちしております。
お盆もあけて明日から日常に引き戻される方も多いかと思いますが、
最後のひと足掻きいかがでしょうか?笑