まずは本日のスタッフ

ソムリエ 飛鳥(カクテル勉強中)

オーナー あきさん

シェフ ちょー

です。

 

19時〜26時です。

 

image

 

まずは、現実逃避してきました。

 

image

 

 

 

気づいたのは、一人も長いとさみし。。。

多分、そうじゃない時もあると思うのですが今回の心情的にそんな感じでした。

 

 

image

 

image

 

 

さてさて、昨日は

マルカイさんと

メルカートさん

ファインズさん

 

試飲会を回りました。

お酒弱くて。。。体調もよくないし、花粉で鼻がきかないし〜〜〜〜怒

ほんと直したいですね。。

傘が壊れたので途中で捨てたのですがそれさえも忘れてて

傘ない!!と騒いでご一緒したソムリエに心底嫌な顔されました。。。トラウマです。

 

image

 

 

そうそう

白ワインで『甘く感じられる品種』ってなんだろう。。。と考えてみました。

 

人によって色々意見はあるとお思うのです。

とても甘いワインだったら

トカイアスーとか、ソーテルヌ、トロッケンベーレンアウスレーゼ

ドイツの格付けのものとか、おそづみのワインとかパッシート、レチョートとか

 

そうじゃなくて、辛口ではあるんだけど甘味を感じる品種

 

個人意見ですが(造りてさんによってかわるんですが)

 

ヴィオニエ

ピノグリ

グロマンサン

マルヴァージア

セミヨン

ミュスカ

 

等でしょうか。。。

 

また表現に関しても、教本教本ってなってしまうと本当に自分が表現したい感じとかけ離れてしまうので、自分の表現を持っていきたいものです。

 

あ、おいしいな〜これ!これ!と思って飲んで、よーし明日も頑張ろうって思っていただけたらな〜と思います。

 

今度は甘いと思える赤等を書いてみたいと思います☆お楽しみに☆

image

そういえば

人気のデリカートヴィンヤーズのナーリーヘッド!

ジンファンデル!

 

これは甘味感じるんですが

 

image

 

ちょっと注意が必要

 

 

 

 

 

 

image

 

アルコールが全体的に高いです

 

image

 

ハードリカー好きな方等には自信もってお勧めできるのですが

お酒弱い女の子とかでしたらあまりお勧めできません!

 

色々ですね☆

 

ではまた!

 

試飲会でおいしいのみつけたので近日仕入れ予定です☆お楽しみに☆