メリークリスマス!

全くクリスマスっぽいことをしなかった飛鳥です。

デートとか、一緒にケーキとか、イルミネーションとか、プレゼントとかそんなものは過去においてきてしまいました。

クリスマスってナンデスカ。リア充爆発・・・おっといけない。

だってこの業界今かなり忙しいんだもん。

 

さてクリスマス当日とのことでシャンパンをふるまっております!

是非バーでのクリスマスを楽しんでくださいね!

 

received_10153455414529563

プースカフェ

 

 

昨日と同じ写真ですね。

気にしない。

 

 

また本日はパーカーポイントについて少し触れたいと思います。

ワイン飲んでる際色々な賞が付けられていると思うのですがその中でも

パーカーポイント、聞いたことありませんか?

ワインアドヴォケイド等評価誌で有名なロバートパーカー

アメリカ人で元弁護士。

ワインの初対面は大学の時にフランスに留学してた恋人に会うため訪問したパリレストランで1ドルするコーラの代わりに頼んだワインだったそうです。

 

それからワインにはまり

ワイン好きが生じて仲間内で点をつけあってたのが最初といわれてます。

そして消費者の立場からワインの本を書いてみたくなりワインアドヴォケイドを創刊します。

 

このポイントが、ワインの価格高騰に大いに関わるため生産者は必死です。

中にはパーカーポイントを嫌う生産者もたくさんいます。

 

今ではパーカー自身が選定しているわけではなく8人ほどのスタッフが選定されているそうです。

ボルドーでしたらボルドーが並んで片っ端からテイスティングしていくという、パーカーのティスティング方法でしたが、パーカーが選定してないと知った生産者は、ワインを飲みに来させるために

むしろ、足をつかってドメーヌに行かせたそうです。

 

ボルドーのワインが好きでエレガントというよりかは濃い黒系果実ワインが好みだと言われております。

 

 

皆様も飲んだものに点数とかつけるとおもしろいかもしれません☆

では!

お待ちしてます〜!!