軽井沢

軽井沢17年、入荷しました。ミニボトルです。

さて、どんなウィスキーなんでしょう?

この軽井沢17年、実は日本のウィスキーの歴史において大変重要なウィスキーです。

なんと日本初のシングルモルトウィスキーです。

樽熟成31年の古酒をはじめ、最短17年熟成の原酒をバッティングしたもので、2001年の「インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」ワールドワイドウィスキー部門で銀賞を受賞した経歴を持っています。

軽井沢蒸留所は貯蔵庫が蔦で覆われていたそうです。この蔦が貯蔵庫内の温度や湿度を一定に保つ手助けをしていたとされ、更に軽井沢の冷涼な気候と相まってウィスキーにとって理想的な熟成環境を生み出すと言われてました。軽井沢蒸留所は2012年に完全閉鎖、勿論このウィスキーは終売品です。

軽井沢蒸溜所、完全閉鎖後は設備は全て取り払われ、貯蔵庫にあったストックも全て売却されたそうで、現在はいくつかのボトラーさんから限定リリースという形で流通しています。軽井沢のシングルモルトウイスキー、希少性と味わいが再評価されて世界的に人気が高まり、現在は大変入手困難な銘柄のひとつになってます。

軽井沢蒸留所

先着6名様限定

ハーフショットでのご提供とさせて頂きます。

私も飲んだ事がありませんので、開栓をかなり楽しみにしております。

今夜もご来店お待ちしております。

 

昨日大好評だったスパニッシュオムレツ、今夜も出来ます♪

 

BAR11

DAY   11:30~17:00
NIGHT 19:00~25:30
TEL 03-5967-1983
東京都練馬区旭町3-26-7 柴崎ビル1階
LINE 公式アカウント @bar11
LINE QRコード

facebook    twitter