こんにちは!ソムリエ 飛鳥です(ひよこ)

先日は銀座にある、エノテカミレに行ってきました。

有意義な時間を過ごしました。

 

スクリーンショット(2014-01-31 15.05.31)

 

 

ペトリュスをプロデュースしているクリスチャン・ムエックス氏が
カリフォルニアで造った新しいワイン。
すでにカリフォルニア・プレミアムの地位を確立した「ドミナス」の
兄弟的なワイン

 

 

抜栓して少し置いてもらってから飲んだのですが、堅くメントール香りがツーン【アルコール臭】ときつかったのでデキャンタージュしていただきました!

しかし香りは華やか、流石。

ドミナス

ナパヌック

も近々飲んでみたいす。

 

4種類チーズを選んでマリアージュしました。

シェーブル【名前忘れちゃったぜ】

外が白カビ中が青カビのチーズ【名前は後で調べます】

ラングル、マンチェゴ(スペインのセミハードソムリエ試験にもでてました)

最近バッチつけるだけじゃいかんな〜と思い、好奇心がむくむくわいてきました。

好奇心と良い環境が今年のテーマです。

http://profile.ameba.jp/asukatateko/

たまに更新してますww

 

本日はまた新しいワインがくるのでよかったら、どーぞ〜

 

 ザッカニーニ モンテプルチアーノ

 ブラック・チェリーやカシスなど、果実味と、上質のチョコレートを思わせるような上質な香ばしい香り、スモーキーな樽のニュアンスと、ボリュームある豊潤な香り魅力的

味わいにも、ブラック・チェリーやカシスの果実味が、クリーミーな質感で感じられ、ビター・チョコのような細かで旨みあるタンニンは、豊富ながら細やか。樽の柔らかに甘いニュアンスは、まだ若々しさが、酸は全体によく馴染んでおり、最後に感じる、スパイシーなニュアンスに至るまで、バランスよく、今でも十分美味しく楽しめます。

モンペラのライバルと言われてます

■ワイン名(原語) Montepulciano d’Abruzzo Zaccagnini
■色 赤ワイン
■味わい 中口・中渋口 ミディアム・ボディ
■ブドウ品種 モンテプルチアーノ 100%
■生産者名 ザッカニーニ/Zaccagnini
■産地 イタリア/アブルッツォ
■原産地呼称 D.O.Cモンテプルチアーノ・ダブルッツォ
 
 

本日は、オーナー黒田

   ソムリエール 飛鳥

   シェフ チョーチョー

 

でお送りしてます!

_MG_5693