IMG_5057

 

龍馬さん曲がってるよ・・・

こんばんは?ソムリエ飛鳥です。

夏満喫してますか?

 

短い夏なので皆さん楽しみましょう!!

2年前にもなってしまうのですが、フィンランドに行った時【3月から4月中盤にかけて行ったのですが】気温はマイナス8度とかで雪も降ってたのに

日が沈むのは22時過ぎでした。【しかし意地でオーロラみました。カメラも壊れたし凍傷になったけどね!】

短い夏にかけて

白夜

日が沈まない。

6月頃なので体験はできなかったですが、飲み遊びするみたいです。

その後長い冬が来て、日が昇らない日が続く

そうすると気持ちも滅入ってきます。

 

ってことはですよ!夏は遊んでいいんですよ!!

解放しましょう!!飲み行きましょう!!!

 

気がつきました?話の流れ的に・・・龍馬の写真が全く意味がないことに。

 

そうそう、ワインの話も少ししましょうか。

ポール ジンク【ゲヴェルツトラミネール】今入れております。

フランス、ドイツの国境のアルザスのワインです。

ハウルの城のモデル地ですね【ハウルが好きかは別として街の感じが凄く好きです】

飯田さんの試飲会で生産者の方【イケメン】がいらしてて、飲んで飲みやすくて入れてみました。

酸の伸びはそんなないのですが、優しくてするするいけます。

ライチ、キンモクセイ、シナモン、アプリコット

 

アルザス発祥の地

エギスハイムに設立された生産者です。現在ポールとフィリップ親子で経営してます【お会いしたのは息子】

生産はAOCワインのみ

生産の70%は国内消費です。

 

0108002000155m

 

さて区切りも悪いところで

 

19時〜26時

 

飛鳥 ソムリエール

オーナー ウィスキー

蝶子【飛鳥の妹】

 

でお待ちしてます。

ちなみに25日のイベントは出勤してますので飲み過ぎてたら頭ひっぱたいてくださいね!