こんにちは。BAR11黒田です。

お客様もご存知の方が凄く多いのですが、山崎シングルモルト・シェリーカスク2013 がイギリスの専門誌「ワールド・ウイスキー・バイブル」が選ぶ世界最高のウイスキーに選ばれました。日本のウイスキーとしては初めての事です。

s-YAMAZAKI-480x360

 

 

 

ウチの店にはまだありませんが、ぼちぼち入荷出来・・・るのか!?頑張ってもらいましょう。

 

そしてNHKの連ドラではご存知「マッサン」。言わずと知れたNIKKA 竹鶴さんご夫婦がモデルですよね。

それにしても「鳥居さん」を「鴨居さん」ってネーミングが面白いですね。NHKならではwww

 

そんなウィスキーブーム到来を予感させる日本!ここでウィスキーの事を少し書いてみたいと思います。自分の勉強がてら(笑

って事でまずは産地から・・・

 

①スコッチ ウィスキー

 英国スコットランドで作られたウィスキー。

②アイリッシュ ウィスキー

 アイルランドで作られたウィスキー。

③バーボン ウィスキー

 アメリカで作られたウィスキー。

④カナディアン ウィスキー

 カナダで作られたウィスキー。

⑤ジャパニーズ ウィスキー

 日本で作られたウィスキー。

⑥ウェルシュ ウィスキー

 英国ウェールズで作られたウィスキー。現在はペンダリンという蒸留所1か所のみ。

 

⑥のウェルシュは結構マイナー、と言うか1894年に製造が終了。2004年に発売をスタート。ウェルシュの復活となりました。その為、よくウィスキーの「5大産地」なんて言われ方をしますね。

 

よく間違われるのが、僕も大好きな「アイラモルト」( ISLAY )。それと「アイリッシュ」( IRISH )。これを混同されている事が多いんですが、

・アイラはスコッチウィスキーの一種。

・アイラ島という島の名前に由来。

アイラとアイリッシュ、全くの別物です。

 

 

ここでスコッチウィスキーの産地のお勉強です。

スコッチマップ

 

・スコッチは6産地

 1 ハイランド

 2 ローランド

 3 スペイサイド

 4 キャンベルタウン

 5 アイラ島

 6 アイランズ

 

5、6がややっこしいですが、アイラは「島の名前」。アイランズは「島の複数形」です。

6のアイランズで有名処は

 「ハイランドパーク(オークニー諸島メインランド)」

 「スキャパ(オークニー諸島メインランド)」

 「タリスカー(スカイ島)」

 あたりでしょうか。

 

長くなるので今日はこの辺で、、、同じスコッチでも色々あるので、是非飲み比べてみてください。

今夜は私とシェフで待ち構えてます。最近僕が行くとお客さんが来ない。帰る。と悲しい事を言われ泣かされてるんで遊びに来てあげてくださいね(笑