こんにちは飛鳥です。
月曜日のためにワインわんさか入れてみました。
お馴染みのものから新しい感覚まで是非お試しください。
まずは何回もリストオンしております。
ドメーヌローヴ
アルザス10件のベストワインの一つに選ばれた上に、今までの1つ星から2つ星への昇格となったドメーヌ・ローヴ
フランス アルザス地方【ハウルの動く城のモデル地として有名です】
☆ゲヴュルツトラミネール ヴェストーフェン☆
ヴェストーフェンの村の南、北を向いた赤い土壌に育つ樹齢10~50年のゲヴュルツトラミネール。
ゲヴェルツといえば金木犀やシナモンのニュアンス。べたつかず心地よい爽やかな後味が心地よいゲヴュルツトラミネール。
☆リースリング オステンベルグ☆
修道院の所有地だった土地で、石灰岩からなる南向きの斜面。ローヴの畑の中でも最良の場所にあるものの一つ。ブドウが熟すのが早いため、毎年一番早く収穫する畑。
陽が降り注ぎ、地中海からは優しい海風の吹く、フランス地中海リゾートといえばプロヴァンスのワイン
シラー40% グルナッシュ・ノワール30% カベルネ・ソーヴィニョン30%
ほのかに紫色を帯びた美しいガーネット。
樽に由来する木やスモーク、バニラの香りが広がり、時間が経つにつれて熟した黒系ベリーやチョコレート、コーヒーなどの香。バニラ、スパイス風味。
マス ボー コート デュ ルシヨン グラン レッド
「並はずれたワインを造るための秘訣は、3つの言葉に要約される、時間、そして時間、さらに時間なんだ」南仏ルーション地方のワインです。
シラー グルナッシュ・ノワール
手摘みされたブドウ。ステンレスタンクにて熟成。ダークチェリーやプルーンなどの熟したフルーツ、スミレなどの香り豊か。ふくよかで心地よい甘味。
ドメーヌ ルニャール クリスチャン
マランジェ クリュ レクロルソ
コート・ド・ボーヌで一番新しいAOCマランジュは、1988年に3つの村が統合し生まれました。そんなブルゴーニュピノノワールです!
赤い花、シナモンやオークのニュアンス、伸びやかで心地よい酸。フランボワーズの心地よい香りと味わいが続きます。
ドメーヌ ロジェ ラサラ
サン ヴェラン キュヴェ プレスティージュ
樹齢が高いブドウを使用する、ブルゴーニュ地方の造り手さん。
石灰質の豊富な土壌で育った半世紀以上のブドウの古木から生み出されるたっぷりとした、かりんのような果実味とトーストやはちみつの香り。
パワフル!
自身のシャトーでも辛口の白ワインを手がける彼ですが、このプロジェクトの舞台に選んだのは、おなじボルドーの白ワイン産地でも、甘口ワインで世界に名をとどろかすソーテルヌ地区。
そこで生まれるワインはそれぞれ、「ドール(金)」、「ダルジャン(銀)」、「ブランシュ(白)」と名付けられました。
これはダルジャン。平均樹齢30年のぶどうをセミヨン70%、ソーヴィニヨン・ブラン30%!
白桃、トロピカルフルーツ!
L’Infidèle はドメーヌの創設者ジャン・ピエール・ジュリアンに捧げるキュヴェ。時に彼が見せた伝統的なワイン造りへの不忠実(’Infidèle)さがマス・カル・デムラの名前をかえって有名なものにしたのです。このワインには、バランス感を出し、エレガンスと豊かな構造を表現するため、許容品種5つのセパージュすべてを使用しています。
タンニンの収斂性が情景を与えています。