さて、本日はテキーラのダイエット効果について珍しく真面目に書いてみたいと思います。

まずはテキーラの成分表を見てみましょう。  https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030001541

みなさん気になるカロリー、100gあたり264kcal。そして嬉しい事に

脂質、炭水化物、糖質ストロングゼロ!

細かい成分は置いといて、100mlに直すと91.6g(アルコール比重0.79)、100mlあたり約241kcal。1ショット30mlだと約72.3kcal。

参考までに・・・いろんなお酒の100mlあたりのカロリーですが、

テキーラ  241kcal
ビール    40kcal
焼酎    145kcal
日本酒 105kcal
ワイン 75kcal
梅酒 156kcal
ウイスキー 237kcal
ウォッカ 240kcal
ラム 240kcal

ざっとこんな感じです。ビールとワインが低そうに思いますが、あくまでこれは「100mlあたり」です。ただ、意外と梅酒のカロリーが低いのは驚きです。

特に蒸留酒のカロリーはアルコール度数が高いのでカロリーも高く表記されます。そしてよく言われる「エンプティカロリー」という脂質や糖質を含まないカロリーなので、優先的に消費されるカロリーではありますが、油断は禁物です。

最近「テキーラにダイエット効果がある」的な記事をよく目にします。個人的には「いいぞいいぞ!もっと書いてくれ!」なんですが、正直どうなんでしょうか?

最近多いのは、テキーラの原料であるアガヴェから作られる甘味料「Agavins」。

糖尿病患者の血糖値を下げて、インシュリンの分泌を促進。更には体重を減らす可能性がある。

と報告されています。が、テキーラやアガヴェシロップにはagavinsが持つ非消化性の食物繊維としての機能が分解されてしまっているため、このような効果はありません。マウス実験によって体重の減少も確認されているようですが、どこまでテキーラに含まれているのか・・・ただ、「Agavins」って響きは好きです。(笑

とテキーラを売りたいのか売りたくないのかよく分からないブログになってしました。

何が言いたいかというと
美味しいし太りにくそうだからテキーラ飲もうぜ!ってことですよね。

流行りに乗って、なんだか金曜日ブログのような言い回しになってしまいましたが、
まぁそういうことですよね。

という事で皆様のご来店今夜もお待ち申し上げております☆