昨今のコロナウイルスの影響で皆様の生活にも大きな影響が出ていることと思います。

当店も先日の小池都知事の会見にありました「バーやナイトクラブへの入店を控えるように」発言を受け、今後の営業方針を決めました。

自粛要請に合わせ、4月12日まで店を閉めようかとも考えましたが、 下記のような事を考え、当店は通常通り営業することとします。

・ 「バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店」という表現ですが、そもそも当店のようなスタイルのバーは風営法上、接待を伴う飲食店(接待等飲食店営業)には「含まれない」業種であり、該当はしない。

・ 固定支出費や納税義務がある。

・都や国の保証内容の具体案が公表されていない。

・店を開けているからと言ってお客様が必ず来てくれる訳ではない。

・寧ろ営業している事自体が様々な方向から叩かれる要因の一つになってしまうのではないか。

・当店で感染しない保証がある訳ではない。

・ただ、営業しないと永久閉店になってしまう。

他にも多々考えなければいけない事ありますが、 自粛だろうが何だろうが店は開けざるを得ないのが現実です。

また、店側としましては下記の点に留意し、予防及び拡散防止に努めたいと思います。

1.スタッフの出勤前の検温を実施し、発熱(37.5度以上)が無い状態を確認してからの出勤としております。
※厚生労働省より発表のあった「新型コロナウィルスに関する相談・受診の目安」にある “風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合”を参考にして、初日の発熱より出勤しないことで、万が一の感染を予防しています。

2.スタッフは正しい手洗い・うがいの徹底を行っております。またスタッフ用のアルコール消毒液を設置し、マメに手を消毒するようにしております。
※ウィルス感染の予防には、正しい手洗い・うがいが効果的と言われています。保健所、行政から発表されている手洗い・うがい方法をスタッフへ周知して、手洗いを徹底するようにしています。

3.直接手が触れる箇所の消毒を行っております。
※ 安定型複合塩素製剤 を使用しての拭き取り除菌をしております。飲食店という場所柄手にかかったり、口に入っても無害なものを使用。

4.店内の換気の徹底を行っております。
※厚生労働省より発表のあった「新型コロナウィルス感染症対策の見解」に基づき、感染リスクを下げるための換気を行っております。

5.空間除菌剤の設置をしております。

6.お客様にはご来店時の手洗い、消毒にご協力いただいております。
※ご来店時に体温が37.5度以上の方は入店をご遠慮ください

入り口付近に設置しております。

7.大変失礼ながらマスク着用での接客とさせていただきます。

お客様が安心して寛いでいただける環境づくりのため、お客様ならびにスタッフの健康と安全確保を考慮し、取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。