皆さんこんにちは。







毎日ジメジメして身体にカビが生えそうな季節がやってきましたね。



やっと6月になったので自宅でもエアコン解禁でございます。







先週、なぜブログを書かなかったのかと何名かのお客様に尋ねられたのでお答えいたします。







書き忘れです。どうも僕です。







いや、一応言い訳をさせてもらうとですね、僕が眠る部屋(一階)から約4メートルのところでお向かいさんの家の解体工事が始まった訳でありまして。







それはそれは、さぞかし元気な職人さん達が朝8時から夕方17時まで大はしゃぎしている訳でございますから、昼間に眠る生活を送っている当方といたしましては、必然的に寝不足になるというわけでございまして。



強いて言いますならそこに甘えが生まれ、曜日の感覚が無くなり、ブログを書き忘れたと言う所存にございます。







と、この様に陳述書には書かれておりました。



そういえば、BAR11が始まった当初も、お隣さんの家の新築工事が始まりかなり長い間寝不足に悩まされたのを思い出しました。







  







本日、6月3日ですがマシュー・ペリーさんが日本に来航された日なんですね。







1853年の事なんだそうです。



この時、マシューさんが乗っていた黒船と呼ばれる船、なんと、当時、日本で作られていた船の25倍の大きさだったんだそうです。







ピンときませんね。







例えますなら、僕ですが魚釣りに行って1メートルの魚を釣って大喜びしてるとします。



すると目の前を、25メートルの魚が4匹も泳いでいたのです。



僕ですは、とても驚きますね。



おそらく、当時の小市民たちはそれくらい驚いたんですね。







  







ちなみに、この、マシューさん、日本に炭酸水を伝えた人だと言われております。







日本に来た時に、炭酸レモネードなるものを持ってきていたそうです。



マシューさんがいたからこそ、美味しいハイボールやジントニックが飲めるのかもしれませんね。







余談ですが、スパークリングナチュラルミネラルウォーターの『Perrier』はここからきてるんですよ。















嘘です。











(• ε •)







本日のBAR11ですが、いつも通り19:00〜26:00にてお店を開けさせていただいております。



皆様のお越しをお待ちしております。