こんにちは
飛鳥です。
今日の水曜ワインはなんと
ルフレーヴ・ブラニー・1級・スー・ル・ド・ダーヌ2001
ルフレーヴといえば、最近当主アンヌさんがお亡くなりになりました。
そして、ルフレーヴ自体も白が有名で、ルフレーヴといえっば白、もんらっしぇ?
という印象が強い。
そのルフレーヴがつくった赤。
ピュリニー・モンラッシェ村とムルソー村の境に位置する小さな集落、ブラニー。
ルフレーヴはそこでたった1つだけ、赤ワイン「ブラニー1級・スー・ル・ド・ダーヌ」という赤ワインを造っていました。
現在はシャルドネに植え替えられ、法律上名前をかえて「ムルソー1級・スー・ル・ド・ダーヌ」という白ワインとして売ってます。
2001年を最後に、ついに栽培も醸造も終了してしまった赤ワイン。もうルフレーヴに赤ワインは存在しないんです。
2008のルフレーヴアソシエでネゴシアンとして復活してましたけど、こちらはドメーヌものです。
しかも、アンヌさんがお亡くなりになったことにより値段もどんどん上がるんじゃないでしょうか。。。
濃すぎず、薄すぎず、絶妙なバランスを見極めて造られた赤ワインで、果実味がとてもきれいに存在感を感じさせ、フランボワーズやカシスの香りが印象的です。ほどよい渋さと心地よい苦味がワインにリズムをつけてくれているので、飲み飽きることはまずありません。
本日幻のワインを飲んでみませんか。
90ミリ ¥3,300
ブルゴーニュ好きな方必見です★
多分もう手に入らないから。。。