こんにちは。KAF-FUNにやられてくしゃみばっかりしています。
この時期に飛んでる花粉って何なんでしょ?ブタクサ?まぁ、何にせよ過ごしにくい一日です。昨日は平気だったんですが・・・どうも、BAR11黒田です。

 

先日、とあるお客様がご夫婦で御来店下さいました。

初めてご来店くださったお客様だったんですが、色々と話を聞いているウチに、実は日本にいらっしゃるのが今夜が最後で、「最後に美味しいお酒を飲んでみたくて、以前チラシを頂いたこのお店に来てみました。」と言って下さいました。お店からしたら最高に嬉しい事です。その反面めちゃくちゃ緊張する台詞でもありますが(笑

車とお酒の話で盛り上がり、私達スタッフも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。お二人ともカクテルがお好きで色々なカクテルを飲んで下さり、最後の一杯をお尋ねすると、「一番得意なカクテルをお願いします。」というオーダー。
得意なカクテルって何やろ?と思ったんですが、自分が一番付き合いの長いカクテルを出す事にしました。そのカクテルは
「X・Y・Z」
※写真撮り忘れました(涙
私が17歳の時、バーテンダーという仕事を始めて一番始めに作り方を覚えたカクテルです。今思えばいきなりシェイクするカクテルを覚えたい!ってかなり生意気ですね(笑
この「X・Y・Z」、アルファベットのラスト3文字。という事で「最後の一杯」という意味もあれば「これ以上の物はない。」という意味もあります。日本で過ごす最後の夜の締めくくりにぴったりと言えばぴったりなんですが、お客様にとっては如何だったのでしょうか。敢えて今の感想よりも数年後、日本にお戻りになった際にその感想を聴かせて頂こうと思います。
お客様の「その時」に合わせた一杯をもっと自然に出せるよう、もっともっと鍛錬を積まなアカンな〜。と改めて思いました。まだまだひよっこなので今後共日々精進していきます。
そんなBAR11ですが本日は定休日となっております。たまった事務仕事を片付けんと・・・(涙