暑いっ!真夏ですか今日は!!?
人一倍汗っかきなBAR11黒田です。
さて、たまにはBARのブログらしくカクテルの話です。先日シンガポールスリングをオーダー頂いたお客様とレシピの話で盛り上がってました。
①オーソドックスなシンガポールスリングと②発祥の地、シンガポールのラッフルズホテルのシンガポールスリング。
同じ名前のカクテルですが、全然違う味です。ラッフルズレシピは自分も数年振りに作りました。自分はラッフルズレシピの方が好きな味です。勿論お客様にも両方飲んで頂きました。
①一般的なレシピのシンガポールスリング
ジン45、チェリーブランデー15、レモンジュース20、シロップ1tsp、ソーダ
②ラッフルズ・レシピのシンガポールスリング
ジン30、チェリーヒーリング15、コアントロー7.5、ベネディクティン15、パイナップルジュース120、ライムジュース15、グレナデンシロップ10、アンゴスチュラビターズ1dash
②はかなりパイナップルが効いたレシピになっています。
①がオリジナルで、②は改良された現在のラッフルズレシピという説もあれば、②がオリジナルでロンドンのバーテンダーがシンプルにアレンジした物が①。という説もありますがどうなんでしょう?個人的には②がオリジナルやと思っています。
こーゆー話はたまにありますね。サイドカーも確かドイツ側発祥かフランス側発祥か・・・まぁその話はまた今度w
皆様も是非飲み比べてみて下さい。こーゆーお酒に因んだ話を知って飲むお酒はまたちょっと違う味わいになるかと思われます。ちなみに毎度毎度写真を撮り忘れる間抜けは私です(笑

さて、本日のスタッフです。

が、週明けという事もあってお楽しみにさせて頂きます☆あ、僕は居ます(笑
本日の営業時間 19:00~26:00
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。