最近ハイランドモルトが人気あります。

王道?のスペイサイドではなくハイランドモルトです。結構有名どころもあるんですが、一番人気は

 

09081509_55ee7bac681c6

クライヌリッシュ14年 です。

グレンモーレンジやオーバンといった名だたるモルトより当店では人気があります。

 

蒸溜所が出来たのは1819年。ハイランドの中でも北ハイランド、数ある蒸留所の中でもかなり北の方にあります。この辺はサーモンフィッシングなんかが有名な地域だそうです。

1967年に蒸溜所の隣の敷地に同じ設計図を使って新しい蒸溜所を建てました。コピペですね。現在はこの新しい方の蒸溜所が「クライヌリッシュ蒸溜所」になってます。元々あった蒸溜所は「ブローラ蒸溜所」という名前で1983年まで稼働していたそうです。

当然この「ブローラ」の方が値段が高騰しているそうで店にはありません。

クライヌリッシュ14年の香りは「蜜ろう」。人によっては「カナブン臭」なんて方もいらっしゃいます。それだけ聞くと「え?」とか思いますが、「これいまいち。」という感想は聞いた事がありません。

バーボン樽とオーク樽を使用して熟成しているみたいですが、奥ゆかしいワクシーな香り、是非楽しんでみて下さい。ワタシも大好きなウィスキーです。

 

ちなみにエチケットの動物はヤマネコです。クライヌリッシュ蒸溜所を建てたサザーランド公爵の副紋章だそうです。名前は犬っぽいんですがね・・・

 

連休明けの静かなBAR11、ご来店お待ちしております☆